2016-01-01から1年間の記事一覧

毛布は布団の上か下か

これまで私は、上から順に 毛布→羽毛布団→自分→敷布団 のセットをかたくなに守っていた。 毛布が重しになって、羽毛布団がずれないこの順序が最良と思っていたのです。 ところがある日、たまたま 羽毛布団→毛布→自分→敷布団 の順になっていて、 「この順番じ…

感情で買い物をする

通勤途中で、おにぎりをたまに買う。買う場所はコンビニではなく、駅構内に午前中だけブースを出しているおにぎり屋さん。 駅に入ってから改札に向かうまでの最短距離上にあって便利だなと思ったのが、その店を選んだそもそもの理由(20秒迂回すればコンビ…

「朝10分でできるお弁当」

自問する。 この手のタイトルの本を何冊買っただろう。 そして、10分でお弁当が完成したことが一度もないのはなんでだろう。 「10分で」と言っても、前の晩のおかずを詰めて10分、ではないのがこの手の本のすごいところ。 「鶏の照り焼き、卵焼き、ニ…

買い物に行ってきます

「さーて、これから買い物♪夕飯、何にしようかな( ^^) 」 「梅雨の晴れ間!今のうちにワンコとおさんぽ、行ってきまーす」 「寝過ごしちゃった・・・。慌てて準備中」 こういう「つぶやき」を人に知らしめるツールが、私はどうも苦手。 なんとなく、むずがゆ…