毛布は布団の上か下か

これまで私は、上から順に

毛布→羽毛布団→自分→敷布団

のセットをかたくなに守っていた。

 

毛布が重しになって、羽毛布団がずれないこの順序が最良と思っていたのです。

 

ところがある日、たまたま

羽毛布団→毛布→自分→敷布団

の順になっていて、

「この順番じゃないんだけどなー」と思いながらも、

入れ替えるのも手間なのでそのまま寝てみました。

 

結果、「毛布が下」派にあっさり転向しました。

明らかにあったかいのです!

羽毛布団はどうしても体と布団の間に隙間ができる。

しかし、毛布はぴったりフィット。

もこもこの毛布に常に触れていられるのも、確実に暖かさ倍増。

 

今、「毛布が一番上」派のみなさん、

ぜひ一度毛布の位置を変えてみてください!!!

と私は言いたい。